内科とは

内科のイメージ写真

頭痛や発熱、咳、くしゃみ、鼻水、倦怠感といった、いわゆる風邪の症状から、下痢や便秘、もたれといった胃腸の不調、さらには、めまいや吐き気、胸部の痛み、関節の痛みといった症状まで、原因のわかるもの、わからないもの、急性的なもの、慢性的なもの等、幅広い症状に対し、まずは気軽に受診していただけるのが当クリニックの内科です。

体調に不安があるが、どの診療科を受診してよいかわからない、という時も当内科をご受診ください。
ちょっとした症状の中にも、肺や心臓などの循環器、胃腸や肝臓などの消化器、その他の臓器や免疫システムなどの異常で、ゆくゆく重症化する病気が潜んでいる場合もありますので、早期の受診をお勧めします。

当クリニックでは、丁寧な問診を行い、医師が必要と判断すれば、各種検査を行って診断していきます。
特に消化器関連の症状では、上部消化管内視鏡(胃カメラ)による検査も行い、診断することも行っています。
初期診療の結果、入院による加療の必要性や、より高度な医療環境における診療の必要性を認めた場合は、大学病院等の総合病院、専門病院をご紹介いたします。

また慢性的な疾患、例えば将来の心筋梗塞や脳梗塞などの重篤な疾患に発展しかねない高血圧や脂質異常症、糖尿病などの生活習慣病や、ストレスなどが原因で繰り返してしまう胃腸の障害などもご相談ください。
患者さま一人一人の症状や状況、生活環境なども勘案しながら、丁寧な診療を行い、患者さまが健康的な日々の暮らしを送れるよう、地域のかかりつけ医として、サポートしてまいります。

内科でよく見受けられる症状(例)

• 熱、せき、痰、鼻水、喉の痛み等の風邪症状
  • 腹痛、張り、便秘、下痢等のお腹の不調
  • 胸の痛み、胸の圧迫感